紙がふやけるほどびしょびしょな汗
昔は汗を全然かくほうではなくむしろ全くかきませんでした。
しかし大人になるにつれて段々かくようになり今では悩みの一つでもあります。
特に手汗には困ったもので焦ったり緊張してしまうと出てきてしまい、とても不便な生活を送っています。
初めて自分の手汗に気づいたのは高校の頃で、テストの際答えを書いているとプリントが手にくっつき離した部分がふやけていたことに気づきました。
何度もくっついては離してを繰り返していたのでテストを提出する際にはフニャフニャになった答案紙を提出して恥ずかしい経験をしました。
初めての彼女が出来たときも手を繋いだら手汗でびしょびしょになり「そんなに緊張しなくても」とよく彼女に言われていました。
その頃まではまだ深刻な問題とは思っていなかったのですが、社会人になってから困ったことが増えていきました。
例えば資格等をとるときの試験でマークシートを塗り潰す際には鉛筆で塗った部分が手汗でにじんでしまいコンピューターが認識してくれないことがありました。
そのときは試験官の方が目視で確認してなんとか免れました。
一戸建てを購入のとき、大事な書類の印鑑を押した部分を手汗のついた手で触ってしまい印鑑の証明がされなく再提出したときはよっぽどだなとへこみました。
指紋認識や静脈認識のドアの解錠が一番困ったことに、手汗でちょくちょく認識されなくて会社に入れないことがありました。
拭いても開かないときは同僚が来るのを待たないと入れません。
自分なりの解決策は焦らずなるべく緊張せずを心掛けるしか今はありません。
メンタルを強くすることが一番難しいような気がします。
一人で悩むにしても下記サイトなどを参考にして手汗への理解を深めることをお勧めします。

手汗の悩み解消に大活躍!ケアグッズ人気ランキング

まつげは抜けやすく、非常にデリケートな部分です。
目元は第一印象にも大きく影響する部分なので、お化粧にもついつい力が入りますよね。
マスカラやビューラーを頻繁に使用し、濃いめのアイメイクをする方は要注意です。
マスカラがクレンジングで落ちきれず、まつげに残ったままになっていることはありませんか?
濃いメイクだったり、ウォータープルーフなどのマスカラを使用すると、なかなか落ちにくい場合があります。
まつげにマスカラが残ったままだと、不衛生なので綺麗に落とすようにしましょう。
しかしそうはいっても、ゴシゴシ強く擦るのは絶対にNGです。
まつげが抜ける原因にもなりますし、またまつげを傷つけてしまいます。
摩擦を最小限に抑えるために、お湯で簡単に落とせるマスカラにしたり、またはアイメイク専用のクレンジングを使用して、優しく落とせるよう工夫しましょう。
洗顔後にタオルドライをするときも、強く擦るのは控えましょう。
こうしてバッチリ汚れがとれ、清潔な状態のまつげには、ぜひまつげ美容液でケアを行いましょう。
弱ったまつげにハリやコシを与え、元気にしてくれますよ。
まつげパーマやエクステをする人も増えてきましたが、まつげへのダメージは大きいため、もし行う場合はまつげへのケアを習慣にしてくださいね。
就寝前に塗ることが楽でお勧めです。
健康的でいきいきしたまつげのために、日々のケアを怠らないようにしましょうね。
日々のまつげケア